カンツァネア市建築日誌

マインクラフトでまったり街を建築していくお話

27 2017

木を植えるだけの単純作業・・・

こんばんは!
少し更新が遅れ気味になってきました(´・ω・`)

現在ですが、庭園、教会、馬上槍試合の会場の建築と進み、建築物はおおむね順調に進んでいますヽ(・∀・)ノ
ただ、建築物作るだけではだめなので、現在は建築物周辺の整備を進めています。
木を植えたり、ガス灯を置いたり、雑草や苔石ブロックに置き換えたり・・・

THE・単純作業!

って感じです(´・ω・`)
これが飽きやすくて作業の進捗が遅れる原因になってしまいますね。

ということで現在の進捗状況の公開です(/・ω・)/

木1

木2

木3

こうしてただ建築物を作るよりも、雑草や蔦を絡ませてみたり、歩道を苔石ブロックに置き換えるだけで
ぐっと雰囲気がよくなりますねヾ(o´∀`o)ノ

木4

木7

馬上槍試合の会場も周囲を森にしてみました(`・ω・´)!
この木を植える作業がすごい時間がかかるんですよね・・・

木5

そしてお気に入りはこの並木道!
この道をずっとまっすぐ進むと双子風車に通じます(建築中)

寮の周りも森にしているのですが、それだけだと侘しいので
モニュメント的なものもつっくてみました!
木6

ということで現在の作業内容の公開でした!
次回は双子風車を紹介したいと思います(`・ω・´)!

それではまた次回の更新まで(=゚ω゚)ノ

◆投稿動画は、右にある「Subscribe Follow」で見ることができるのでよろしければ見ていってください◆

↓お帰りのときはこちらをクリックして応援してもらえると励みになります(*´ω`*)↓

Minecraftランキングへ
19 2017

馬上槍試合会場の建築

こんばんは!
今回も空いた土地に建築物をちまちま作っていきましょう(/・ω・)/
今回は中世の貴族の間で流行っていたという馬場槍試合(トーナメント)の会場を建築してみました!
王立アカデミーも貴族の養成所みたいな設定だったので思い付きで作りましたw

トーナメントとひとえに言っても様々な競技があったようなので、今回はジョスト(一騎打ち)の会場を作りました(/・ω・)/
モチーフは、映画「ロック・ユー」です!この映画面白いのでおすすめですヽ(・∀・)ノ

ということで、今回はこのスペースに作っていきます(`・ω・´)
馬1


外壁と正面の門を建築していきます!
馬2 馬3

馬4 馬5

外壁が終わったら、次は競技場内部に砂を敷き詰めていきます!
中央は競技用の柵を設けます。
馬7 馬8

馬10

審判台を作っていきます。
馬11 馬12

馬13

次に観戦席を用意します(/・ω・)/
馬15 馬14

馬16

ここまで来たら、あとは細かい仕上げ作業です!
まずは武器置き場を用意して・・・
馬17

壁の周りに張り紙とかで装飾して・・・
馬20

馬をおいて・・・
馬21

会場の近くに馬小屋も建築しておきます(/・ω・)/
馬23 馬25

馬26 馬27

完成した馬上槍試合の会場がこちら!
馬28

馬29

馬31

馬30

今回はかなりシンプルな建築でした~ヽ(・∀・)ノ

ということで今回の記事はここまででです。
現在、庭園・教会・馬上槍試合会場の周辺の整備(木を植えたり汚し建築したり)をしています。
次回は、簡単な進捗を記事にしたいと思います!

ということで、また次の更新まで(=゚ω゚)ノ

◆投稿動画は、右にある「Subscribe Follow」で見ることができるのでよろしければ見ていってください◆

↓お帰りのときはこちらをクリックして応援してもらえると励みになります(*´ω`*)↓

Minecraftランキングへ
14 2017

教会の建築

こんばんは!
今回は王立アカデミー群に教会を建築したので、その紹介をしていきたいと思いますヽ(・∀・)ノ

場所は庭園のすぐとなりになります!
教会1

まずは簡単に位置決めして、玄関・尖塔・屋根を並行して建築していきます!
教会2 教会4

教会7 教会9

続いて側面の装飾を行っていきます(/・ω・)/
教会の写真を参考にしながら、側面は石レンガをアーチ状に並べていくことにしました!
教会11 教会12

続いて屋根はレンガブロックの階段を使って一気に作っていきますヽ(・∀・)ノ
橋の部分は最後に尖がりの装飾をつけるために土台を設けておきます!
教会14 教会15

ということで大まかな外装ができたので次は内装を行っていきます(/・ω・)/
教会16

教会17 教会18

窓の位置を決めて、内装も外装と同じように石レンガでアーチを作っていきます。
中央部はステンドグラスをはめるため、上部は円形にしておきます(`・ω・´)
教会20 教会21

教会の天井に照明とステンドグラスをはめこめとなかなか厳粛な雰囲気になっていきましたヽ(・∀・)ノ
教会24 教会25

教会26

大体の内装が終わったところで、またまた外装に移ります~
尖塔部分を完成させて、細かい外装を仕上げていきます!
教会27 教会29

教会30 教会31

尖塔部分が完成したのですが・・・
なんだかずんぐりむっくりしてる気がする(´・ω・`)
ちょっとバランスがよくなかったですね~
でも今回は妥協しちゃいました(○´・Д・`)ノ
教会32

仕上げに外装はとんがりを付けて、内装は赤絨毯と椅子などで仕上げて・・・
教会35 教会34

教会37 教会38

完成ですヽ(・∀・)ノ
内装を作っていて気づいたのですが、建物を偶数で建築してしまったため、聖書が二刀流になってしまいました(´・ω・`)w
なんだかちょっと失敗が多かった感じになってしまいましたが、街のひとつの風景になってしまうので目をつぶります(´・_・`)
教会40

教会39

教会41

教会42

ということで今回の記事はここまでです!
写真多めで見にくい感じになっちゃいましたが最後まで見てくれてありがとうございましたヽ(・∀・)ノ
次回は、馬上槍試合を行う会場を建築したいと思います!
貴族のたしなみってやつですね~

ということでまた次の更新まで(=゚ω゚)ノ

◆投稿動画は、右にある「Subscribe Follow」で見ることができるのでよろしければ見ていってください◆

↓お帰りのときはこちらをクリックして応援してもらえると励みになります(*´ω`*)↓

Minecraftランキングへ
11 2017

庭園の建築

こんにちは!
最近建築がスランプで進捗がおそくなっております(´・ω・`)
ストックが切れないよう頑張ります(°_°)

ということで、今回は寮の隣にできてしまった莫大な空き地の建築を進めていきます!
まずは、この荒れ果てた大地を、爆破整地し、埋め立てし、周りを囲っていきますヽ(・∀・)ノ

モ1 モ3

モ5 モ8

ということでこの埋め立てた部分に庭園を建築していきます!
と、その前に庭園の手前に広場を作ってみました!
モ9

なぜここに広場を作ったかというと・・・
モ11

ちょうどこの位置だと図書館と寮の間から時計塔が見える位置だったのでちょっとした観光スポット的な感じ作ってみました\(^o^)/

ということで庭園の建築をおこなっていきます(`・ω・´)
まずは、塀で囲み直線上の道を整備します。
モ12 モ13

次に植え込みや木のアーチ、街灯などの装飾を行っていきます。
途中から段違いにしていったらいいかなと思い、植え込みごとに一段ずつ上にあがっていく構造にしました。
モ14 モ16

モ17

最終的には3段の庭園になりましたヽ(・∀・)ノ
モ18

次に先端部分にモニュメントの建築をしていきます.゚+.(・∀・)゚+.
まずは土台となる部分を作っていきます。
モ20 モ21

あとは中心を囲むように思いつくままにモニュメントを作っていきます。
モ22

最後に中心部分を作ります。
モ23

思いつくままに作ってみたのですが、なかなかいい感じにできたと思いますv(o゚∀゚o)v

最後は周りの整備を行って・・・
モ24 モ25

完成ですヽ(・∀・)ノ
完成したSSがこちら!
モ26

モ27

モ28

モ29

ということで以上、庭園の建築でした!
次回は、チャペルの建築を紹介したいと思います(`・ω・´)!

ではまた、次の更新まで(=゚ω゚)ノ

◆投稿動画は、右にある「Subscribe Follow」で見ることができるのでよろしければ見ていってください◆

↓お帰りのときはこちらをクリックして応援してもらえると励みになります(*´ω`*)↓

Minecraftランキングへ
06 2017

噴水の建築

こんにちは!
2017年も建築がんばっていきます!

というわけで今回は寮の近くに噴水を建築しました!
実は、もう王立アカデミーの土地には建築物を建てる予定がなかったのですが、
敷地を整備すればするほど空きスペースがたくさんできてしまい、何か建築しなければいけない状況になってます(;゜0゜)

ということでそういう事情から生まれてしまった空きスペースにアクセントになるよう噴水を建築しました(/・ω・)/
まずは、場所決めして円の下書きをつくっておきます!
水1 水2

場所がきまったらどんどん形にしていきます!
水3 水4

噴水は、以前に温室前にシンプルなものを建築したので、今回はちょっと造形にこだわっていきたいと思います(`・ω・´)
いろいろな噴水の建築動画を参考にして形にしていきます!
動画サイトにはいろいろと参考になる建築動画があるので、スランプになったときに見るといいアイデアの参考になりますね!
「〇〇 建築」で調べると結構出てくるのでお勧めですヽ(・∀・)ノ
水5

ということで噴水が完成したのであとは水を流してガス灯を置いて、草木を生やしていくと・・・
水6 水7

水8 水9

噴水の完成です!
いい雰囲気になったと思います~ヽ(・∀・)ノ
水10

水11

水12

水13

まだまだ王立アカデミー群の整備は続きます!
次は庭園を建築をするのでその紹介をしようと思います!
それではまた次の更新まで(=゚ω゚)ノ

◆投稿動画は、右にある「Subscribe Follow」で見ることができるのでよろしければ見ていってください◆

↓お帰りのときはこちらをクリックして応援してもらえると励みになります(*´ω`*)↓

Minecraftランキングへ